3ヶ月を過ぎた相続放棄

全国対応バナー

3ヵ月を過ぎた相続放棄も実績多数

絶対に借金を放棄したい方はご相談ください!

相続放棄の申し立ての期限については「自身が相続人であることを知った日から3ヶ月以内」に手続きをしなければならないと法律で決められています。

そして、注意しなくてはならないのは、「相続放棄に関する法律を知らなかった」という言い分は認められないということを十分に肝に銘じなければなりません。

「相続放棄の手続き期限は3ヶ月以内」という期限を本当に知らなかったとしても、知っていたものとして扱われますので十分注意が必要です。

相続放棄に積極的に取り組んでいる当事務所では、3ヶ月の期限を過ぎてしまった方や、他の事務所で「相続放棄できない」と断られた方も含めて、相談を承っております。

諦めずにまずはお気軽にご相談ください。

当事務所の取り組み

例えば当事務所では、相続放棄について以下のような取り組みをしております。

1.徹底したヒアリングを行います

当事務所では、当時の状況や事実関係を把握するため、司法書士が丁寧にお客様のお話を伺います。

2.物証、証拠収集を行います

image_3m02ヒアリングの中で、決め手となる証拠を探します。

ヒアリングの中の思わぬ一言から証拠資料が見つかったケースもあります。

3.綿密な申述書の作成

image_3m03

ヒアリングをもとに、申述書を作成します。

3か月を過ぎた相続放棄の場合、定型的な申述書ではなく、聞き取った内容を「申述の実情」として法律的な文章に整えた上で、相続放棄申述書に添付します。

このように、徹底的なヒアリングによって、聞き取った内容を「申述の実情」として法律的な文章に整え、相続放棄申述書に添付することにより、裁判所に相続放棄を受理してもらうことが出来るのです。

相続放棄サポート費用

手続きを間違えて相続放棄ができないという事態を招いてしまうと、あなたやご家族の大事な人生に、大きな影響が生じます。

このような絶対に間違えてはならない手続きなどは、積極的に取り組んでいて、過去に取扱い実績のある司法書士などに相談し、安全で確実な相続放棄を行いましょう。

特に、3ヶ月を過ぎている場合などは司法書士などに依頼し、慎重に手続きを行うべきです。

当事務所では、皆様の現状に合わせた3つのプランをご用意しております。自分がどのプランに適しているか分からないという方は、お気軽に当事務所までご相談下さい。

料金プラン

項目 意味 ライトプラン
ミドルプラン
フルプラン
パック
戸籍収集 相続放棄に必要な戸籍収集をおこないます。 ×
相続放棄申述書作成 相続放棄を申請するための申述書を作成します。
書類提出代行 家庭裁判所へ書類提出を代行します。 ×
照会書への
回答作成支援
家庭裁判所からの質問に対する回答書の作成支援をします。 ×
受理証明書の取り寄せ 家庭裁判所が相続放棄を受理したことの証明書を取り寄せます。 × ×
債権者への
通知サービス
相続放棄が成立した事を債権者に通知するサービスです。 × ×
親戚へ相続放棄
まごころ
通知サービス
相続放棄したことを事前に次の相続人にお知らせすることで、不要なトラブルを回避させるサービスです。

※料金は、相続放棄1名様あたりの金額となります。

3ヶ月期限超え 相続放棄申述書作成費用

1件  70,000円~
(※提供サービスは、上記フルプランパックと同じものとなります。)